KASUKABE LOCALITY - 春日部界隈のこと。-

埼玉県春日部市を中心とした、グルメやニュース最新情報を紹介するブログです!

【正直レビュー】IKEA(イケア) スマートLEDライト|コスパが良いし、間接照明にもGOOD!

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20210303180555j:plain
前々から部屋の電球が暗いな―と思っていて、眉毛を整えたりする時に、iPhoneのLEDライトとダブルで使用しないと見えない状態だったのと、自粛期間を快適にしようと思い、注文していたIKEA(イケア)スマートLEDライト「LED電球 TRÅDFRI トロードフリ リモコンキット」が届いて、早速取り付けてみたトコロ、コスパの割にかなり満足のいくものだったので、紹介したいと思います。

ボクが、買ったのは、あくまで電球だけなので、電球器具と一緒にお探しの方は、他にもたくさんありますので、イケアオンラインなどで、見てみることをおすすめ致します💡

今回買ったもの。

「LED電球 TRÅDFRI トロードフリ リモコンキット」 

デフォルト 光束: 1000 ルーメン
デフォルト 色温度: 2700 ケルビン
高さ: 120 mm
直径: 60 mm
出力: 11 W

決めたポイント!

今より明るいこと。

リモコンがついてること。

googleアシスタント搭載されていること。

 色温度の調節ができること。

これらが、ボクの求めていた機能でした。

 今より明るいこと。

今の部屋がくらいと感じているボクにとって、これが一番のポイントでした❗

何が明るさを決めるのかということを調べていると、明るさというのは、ルーメンという単位で、 表されているんだそうです💡

今まで使っていた電球というのが、SHARPのこちらのLED電球なんですが、最大でも430ルーメンと表示されていました。そして、今回買ったのは、なんと1,000ルーメン

 

当然、明るくなりました😋

 

 もし、電球に型番などが記載されていれば、型番でググれば何ルーメンなのか、出てくるのではと思います。

リモコンがついてること。

最初は、googleアシスタントが搭載されていれば、リモコンなんていらないかな―って、思っていたんですが、家庭によっては、停電した時にいろいろな家電が動いてしまうお家ではないですか❓

実は、ボクのうちはそんな環境で、停電するたびにテレビとか壁面スイッチがない電球が付いてしまうんです。なので、家族がリモコンを使って消してくれるわけですが、こんなときに、iPhoneだけで操作していると、いざそのiPhoneが近くにないときに停電になると、消す時にちょっと面倒くさい。。。

そんな理由で、ボクはリモコン必須としています💡

googleアシスタント搭載されていること。

これは、必須というわけではないんですが、先日、せっかくスマートスピーカーを買ったので、どうせなら、「おっけーぐーぐる、電気消して」とかやりたいじゃないですか。 

そんだけです💡 

 

ただ、「LED電球 TRÅDFRI トロードフリ リモコンキット」の場合、これだけではアシスタントには対応しておらず、別売りのTRÅDFRI トロードフリ ゲートウェイというのがあると、対応します。

色温度の調節ができること。

白だけだとやっぱりムードが出ないので、間接照明っぽい色味にしたいので、これは重要でした。これが出来ると、ぐっとお部屋のムードがよくなりますよ❗

早速開けてみました❗

こんなパッケージで届きました。しっかり左上に1,000ルーメンの表記があります。

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20220228132251j:plain

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20220228132248j:plain

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20220228132244j:plain

 

電球本体とリモコン、そしてリモコンの電池が入ってました。電池が入っているのって地味に嬉しいですよね♫

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20220228132241j:plain

 

リモコンは、こんなにコンパクト❗

左のリモコントレーに、磁石でくっつきます💡

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20220228132234j:plain

 

そして、壁に付けるように両面テープも入ってます。

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20220228132231j:plain

 

こちらが、一番オレンジに近い状態です。撮影時に補正がかかってるので、実際は、もう少しオレンジです。

でも、リモコンの「左と右」ボタンで調節が可能です❗

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20220228132227j:plain

まとめ

個人的には、大満足なので、後日TRÅDFRI トロードフリ ゲートウェイを買う予定です。TRÅDFRI トロードフリ ゲートウェイキットってのもあって、こちらのほうがお得なので、迷っちゃいます❗

 

では✋