KASUKABE LOCALITY - 春日部界隈のこと。-

埼玉県春日部市を中心とした、グルメやニュース最新情報を紹介するブログです!

自宅のWi-Fiが遅いので、調べたら15分で解決した件ーすぐ出来る3つのコト。

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201121131844j:plain

前々からうちのWi-Fiって、なんでこんなに遅いんだろう。。。

自粛期間ということで、どうしても仕事が休みの日は、パソコンやスマホを使うことが多くなり、もうちょっと早くならないもんなのかなーって、思ってたんです。

意を決し、イロイロ設定や契約を見直してみることにしました。

パソコンやスマホの使用時間が増えている方が多いと思うので、

下記項目だけでも、ぜひ見直してみてはいかがでしょうか。。。

 

まずは、今の状態を知ることから始めよう♪

原因を知らなければ、改善策も分かりませんから、まずは下記の項目だけでも、見直してみましょう。

1.これは、必須! 「最大速度」

スマホの料金プランも頻繁に変わりますよね❓

分かりやすいところだと、最近の主流も5Gに変わろうとしてます。当然、料金プランも変わります。

これも見直さないで、ずっと同じ機種を使ってたり、自分の契約に無頓着だと、3Gのままってこともあるかもしれません。

(これは、さすがにないと思いますが。。。)

自宅のWi-Fiも同じことで、一昔前は100Mbpsってのが、主流でしたが、今は1Gbpsが主流で、さらには、10Gbpsってのも出てきてます❗

メガがギガになってます。 センチがメートルになるみたいに、単位が変わってます💡

ボクの場合、速度が遅いので、100Mbpsかと思ってたんですが、幸い、1Gbpsの契約にはなってたので、ココはクリア⭐

2.なんだそれ? 「いんたーねっとぷろとこる」

ボクも、機械関係は苦手なので、あまり詳しくはないんですが、1車線の道と3車線の道とどっちが早いですか?ってことでいいんだと思います。

当然、3車線の道の方が早いと思いますが、こんなことがネット回線でもあるようなんです。

それが、IPoEと呼ばれるもので、現在は、IPv4IPv6とあるみたい。

さっきの例えでいくと、IPv6が3車線です。

なので、IPv6の方がいいってことになりますね。

これも、契約によっては、IPv4しか選べないので、ぜひ確認したいポイント💡

ボクは、これがIPv4のみの対応になっていたようで、無料だったのでIPv6対応オプションを申し込みました❗

3.ずっと同じの使ってると・・・ 「ルーター

最大速度を上げたはいいけど、実はルーターがその速度に対応してないってパターンもあるようです。

だいたい、ルーターにシールが貼ってあって、そこに機種名や型番が書いてあるのではと思いますが、「メーカー名 型番」で検索すれば、最大速度が調べることが出来ますよ💡

そして、速度が対応してない場合は、ルーターを変えればOKなわけですが、電機やさんに行くとイロイロなものがあるので、店員さんに聞いてみるのが良いと思います❗

ボクの場合、コレが気になるんですが、最大1Gbps(1000Mbps)の契約で、ルーターの最大速度が800Mbpsとかなので、最大値は見込めませんが、今より早くなればいいかなって感じなので、ルーターは変えませんでした。

まとめ

ってことで、自宅のWi-Fiで見直したい3つのポイントでした。

まとめると、契約速度は、1Gbpsになっていたので、IPv6対応にして、ルーターはそのままにしました。

IPv6対応になったことで、以前より快適になりました❗

 

更に快適なものにするためにも、ぜひ確認してみてください♫

 

では✋