KASUKABE LOCALITY - 春日部界隈のこと。-

埼玉県春日部市を中心とした、グルメやニュース最新情報を紹介するブログです!

仮想通貨価格は暴落しているのに、ボクが仮想通貨を持ち続ける1つの理由。(勝手な妄想。。。)

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201111150255j:plain

実はボク、ほんの少し仮想通貨を持っているんですが、ここ数年は、相場が低調でテンションが下がってます。

幸い、買うタイミングが良かったので、痛手は負ってはいないものの、投資しているからには価値は上がって欲しいところです💡

しかし、ボクはあと数年は売らない予定で考えてます。

それは、なぜか?って、話をしていますので、よかったら最後まで読んで頂けると、更新の励みになります。

1.実際、ボクの損失額はどの程度なのか?

結構、ボクの周りには、仮想通貨は怖いと言う方も、居られます。たしかに、価値を生み出さない仮想通貨は、開発が止まってしまって無価値になってしまうものや、暴落して、ほぼ0円になってしまうものもあります。ボクの場合、(今の所)そういった通貨は保有していなかったので、助かってますが、買うタイミングやどの通貨に投資をするのかというのが、大事なように思います。

1-1.ボクが、仮想通貨を買った日。

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201111150225p:plain

過去の値動き

2017年11月上旬ー

それが、ボクが仮想通貨を初めて買った日です。今となっては、十分安い時期に変えてたのかなと思ってます。12月に入り、出川哲朗さんのCMを見てから、購入した人たちは、“出川組”と言われてましたが、この出川組の人たちは、結構高い値段で掴んでしまっているそうです。

1-2.なぜ、ボクは仮想通貨を買ったのか?

世間には、仮想通貨で億の資産を作った“億り人”と言われる、言葉まで生まれ、ボクも単純にこの波に乗っておかないと・・・と、少し焦り気味に買ったのです。なんの戦略もないまま、買わないと置いていかれるー

こんな安易な考えで、リップルXRP)という通貨を初めて買いました。

1-3.なぜ、10倍になっても売らなかったのか?

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201111150230p:plain

リップル(XRP)のチャート

上記の通り、リップル(XRP)という通貨を、37円で買いました。それがほんの数ヶ月でぐんぐんと上昇していき、年末年始には、約10倍の価格にまでなりました。

 

ー売れなかった。

 

これが、当時の考えです。

 

“まだ上がるのではないか?”

 

そんな、考えが先行してしまったのと、世間には1,000円までは上がると言う方もいて、そんな話を聞けば聞くほど、売れませんでした。

2.ボクの今後の、仮想通貨戦略。というか妄想。

今では、投資戦略は絶対必要だと考えています。

つまり、買う前に、“買うタイミングと売るタイミング”は、決めておいたほうが、いいと思います。

自分のシナリオ、そのシナリオに反し、いくらになったら売るのかというのを、決めることにしています。

2-1.果たして、次の“爆上げ”はあるのか?

 ないと思う。

2-2.次の最高値更新はないと思う、ひとつの理由。 

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201111150234p:plain
上記は、ソフトバンググループの過去のチャートです。

1999年から2001年にかけて、爆上げしていますよね。そして、その最高値は未だに更新されていないのです。ちょうどこのころインターネット・バブルでした。なので仮想通貨についても、このような流れになるのではないかと思っています。

2.結局、仮想通貨は持っておいた方がいいのか?って話。

 持っておいたほうがいいー、気がする❗(責任は持ちません!!!)

 

これが、ボクの今の考えです。

景気には、強気相場と弱気相場があり、強気相場の時は、ドル(USD)が上昇し、弱気相場の時は、円(JPY)と金が上昇するという流れになることが多いようで、しかしこの円に陰りが出ないとも言えないと思っていて、例えば、日本の借金(国債)が現実的な問題になってきたりしたらとか、インフレ懸念が出てきたりとか、地政学リスクで紛争が起こりそうになったりとか、思ってしまうのです。

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201111150239p:plain

BTC/USD

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201111150244p:plain

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201111150249p:plain

USD/JPY

そんな時に、ドル → 円や金 → 仮想通貨

こんな流れで資金移動が起こるのではないかと考えております。

経済が概ね好調な時は、ドルに資金が集まり、有事が起こりそうになったら円や金、そしてその円も危ういとなってしまったら仮想通貨という、資金移動も今度5,6年で見れば、あながちありえない話でもないんじゃないかなーと。

3.まとめ

そんなわけで、政治にも経済にも詳しくないボクの考えをまとめてみましたが、投資は自己責任で行いましょう♪