KASUKABE LOCALITY - 春日部界隈のこと。-

埼玉県春日部市を中心とした、グルメやニュース最新情報を紹介するブログです!

2年使ってみて感じた、Apple Watchを使いこなすための3つのコツ。

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201111143257j:plain

実はボク、2年前に初めてApple Watchを購入したものの、つい最近まで知らなかった機能も結構あったので、いいきっかけなので、シェアしていきたいなと思いました。

もともと自動巻きの時計が好きだったので、ランニングの時のマネジメントがメインとして購入したんですが、今や毎日着けている状態です。。。

通知の機能なども便利だなーってことで、いろいろな機能を使うようになったワケですが、結構、小さなことが今や毎日のように役にたっているものもたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてほしいです。 

 

1.iPhoneでやるべきコトとApple Watchで済むコトを考える。

これって、以外と大事な気がしてるんですよね。

Apple Watchに対応したアプリもかなりたくさんあるんですが、iPhoneにもインストールしてるから、Apple Watchにもインストールしといたほうがいいだろうってなノリでインストールすると、有効活用できないしそのアプリを探すのが大変になってしまいます!

それに大画面化されたとはいえ、iPhoneなどに比べたらたかが知れているわけでして、あんなのにsafariとか入れといても見づらいことこの上ないですよね。

では、どんなアプリを入れておけばいいのでしょう?

1-1.Apple Watchでやるべきコトその①:「ぽちっ。」

「ぽちっ。」とは。。。

ワンタッチで確認出来るモノ。例えば、「雨雲が近づいてきました」という通知がとどいいたとします。コレに対しては、基本タッチして目を通すだけでイイはずです。

ex...

*大事なメールの通知。

*雨雲情報アプリの通知。

*iPhoneはバッグの中の時に、あくまで通知として。

1-2.Apple Watchでやるべきコトその②:「今から帰ります。」

Apple Watchは、一言報告にも適していると思います。例えばLINEは、よく使う定型文を登録しておけるようになってるんです。

これをうまく使うと、いつも帰宅時にご家族に迎えに来てもらっている人は、一定のタイミングで報告が必要になってくると思いますが、「今、◯◯◯出ました」や、電車が遅延していて満員電車の中で遅れる報告したいときには、「遅延していて◯◯時間ほど遅れます」という定型文を登録しておけば簡単にメッセージを遅れるというわけです♪

ex...

*👍で、返すだけで済むもの。

*あと◯◯分で、最寄り駅着きます報告。

*電車遅延しています。30分ほど遅れます。申し訳ありません報告。 

1-3.Apple Watchでやるべきコトその③:「キーンコーンカーンコーン♪」

学生の頃って、「キーンコーンカーンコーン♪」っていう、チャイムがあって、自己管理をしようと思ってなくても、1日に何科目もの勉強が出来てましたよね。

ボクは、これをApple Watchでうまく使ってます。例えば、リマインダー機能があるタスク管理アプリを使えば、毎日規定の時刻になったら、「◯◯◯をする」という時間割を作れてしまいます。

ex...

*ここの場所に着いたら、◯◯を買うリマインド。

*◯◯時になったら、◯◯をするリマインド。

1-4.iPhoneでやるべきコトその①:「明日の天気はどうかなー?」

ここからは、Apple Watchではなく、iPhoneでやるべきことです。

例えば、今後1週間の天気を調べたいとした時に、あの小さな液晶だとちょっと見にくくなります。このように、一覧を見たいときなどの大きな液晶で見たほうがいいものは、iPhoneで見たほうが断然いいでしょう。

ex...

*1ヶ月のスケジュールチェック

*週間天気予報チェック

*今日のニュースチェック 

1-5.iPhoneでやるべきコトその②:「暇だなー。。。」

通勤電車内での、暇つぶしをしたいときっても、Apple Watchの小さな液晶では、ツライです。ゲームをやるにも、厳しいですよね。暇つぶしに、ゲームや漫画を見たいときには、iPhoneがオススメです♪

ex...

*ゲーム

*読書

2.2年使ったのに、つい最近知った、4つの便利機能。

Apple Watchって、かなり細やかな設定が、出来るようなっていて反面、最近まで知らなかったことがたくさんありました。そんなもったいない使い方をしている人は他にもいると思ったので、まとめてみました。

2-1.「iPhoneどこだっけ?」ってトキに。

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201111143302p:plain

家にはあるはずだけどどこやったっけ❗❓

って時、結構ありますよね。そんな時に使えるのがこの機能で、Apple Watchの時計の画面で下から上にドラッグして、コントロールセンターを開き、上のマークを押してみましょう。

すると、iPhoneで通知音が鳴って教えてくれますよ。このマークを長押しすると、iPhoneのLEDが光るので、暗闇の中でも使えます。

2-2.名探偵コナンの“あの機能”が使えちゃう!?

アニメのコナンが好きな方ならご存知の、少年探偵団のみんなが持ってる腕時計型ライト。この機能が実はApple Watchでも使えちゃうんです!

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201111143306p:plain

コントロールセンターの上のアイコンをタッチするだけで、使えるので、ぜひ試してみてください。

2-3.LINEの定型文は変更できる。

この機能、最近知ったのですが超便利❗

LINEのアプリを立ち上げて、ホーム > 設定(左上の歯車) >Apple Watch のメッセージを自分仕様に変えておきましょう。

すると、1-2でも紹介したようなこれから帰りますなどの報告がApple Watchだけで、完結してしまいます。

2-4.プールに入るときは、ポチッとする。

コントロールセンターを開くと、下のようなアイコンがあります。

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201111143314p:plain

実はコレをタッチすると、防水モードになり、Apple Watchを着けたままプールに入ったトキに、水圧で勝手にタッチされるのを防いでくれるんだそーですヨ♪

プールや海が好きな人は、必須の機能ですよね。

3.これだけは確認しておきたい、便利な3つの設定。

Apple Watchは、買った時のままの機能でも充分に便利なんですが、そのままだと通知のたびにピコーンと音が鳴ったりしてしまいます。設定をすることで振動だけの設定にすることも出来るのです。そんなApple Watchをもっと快適に使うためにこれだけ確認しときたい設定を紹介します。

3-1.通知音を消しておこう♪

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201111143310p:plain

通知のたびに音がなるのが気になる人は、設定 > サウンドと触覚 > 消音モードオン > 触覚による通知オンを設定しておきましょう。

3-2.DOCKによく使うアプリを登録。

iPhoneのWatchアプリ > DOCK > よく使う項目 に 登録しておくと、サイドのボタンを押した時に登録したアプリが出てくるようになり、便利ですよ。

3-3.“カバーして消音”の設定は、地味に役に立つ!

iPhoneのWatchアプリ > サウンドと触覚 > カバーして消音。コレはみんな設定しておいて損はありません。

例えば、満員電車で、iPhoneはカバンの中だけど着信音が消せない時ってたまにありますよね。そんなトキに設定をオンにしておくと、Apple Watchの画面を手で覆うだけで、iPhoneの着信音が消えるというものです。

 

 

では✋