KASUKABE LOCALITY - 春日部界隈のこと。-

埼玉県春日部市を中心とした、グルメやニュース最新情報を紹介するブログです!

【超簡単!】非デザイナーのボクが、CANVAを使ってZOOMの背景を作ってみたら・・・

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201121130336j:plain

ボクは、たまにZOOMを使うのですが、場所も固定とは限らないですし、プライベート感が見えてしまうので、ちょっとなーと、考えていたところ、ZOOMには、バーチャル背景という機能があり、好きな画像を背景として設定出来るというのを見つけて、canvaというツールと組み合わせると、誰でも、めちゃくちゃ簡単におしゃれな背景を作成出来るので、ご紹介したいと思います。

 

canvaを使うのに必要なもの。

・canvaアカウント(無料で作れて、1クレジットもらえるそうです⭐)

スマートフォンアプリかPC環境

・センスは、一切不要。

 

だけ❗

 

無料で、作れちゃうのは大きいですよね。

業界標準Adobeなんかも、毎月1,000円くらいはしますから。

 そして、PC環境が必要とはいっても、何かのソフトをインストールとかは不要なので、ほぼ必要なものはないです。

なぜ、プロのデザイナーでもないボクでも作れるのか?

それは、canvaの一番の特徴である、様々なテンプレートを元に作成することが出来るからです。

例えば、こんな感じ👇。

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201121130326p:plain

このように何を作りたいのかということだけ決めてあれば、そこからテンプレートを選ぶことが出来ます💡

早速作ってみよう。

まずは、サイズを選ぶ。

こちらの画面にある、デザインを作成ボタンを押して、表示される項目から、あなたが作りたいものを選びましょう。何を作りたいのか。これさえ決まっていれば、もう完成したも同然。

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201121130255p:plain

 

お好みのデザインを、選ぶ。

すると、下記のように 膨大なテンプレートのリストが出てきます。 

ここから自分が作りたいものに一番イメージが近いものを選びましょう。

ここでは、あくまでイメージに近いものを選ぶことが重要です。なぜなら、あなたの一工夫が作品を魅力的なものにするからです。

決まったら、選択しましょう♫

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201121130305p:plain

 

選択したものが、右側の編集画面に表示され、必要なツールセットが表示され、文字や色を再編集することが出来ます。

 

完成したら、ダウンロードして完了❗

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201121130315p:plain

まとめ

メチャクチャ簡単じゃないですか❓

今回はzoomの背景として紹介しましたが、ご覧のようにfacebookのヘッダーなどのテンプレートなどもありますので、オリジナルのものを各サイズ別で作ってみても良いかもしれませんね。

 

では✋