KASUKABE LOCALITY - 春日部界隈のこと。-

埼玉県春日部市を中心とした、グルメやニュース最新情報を紹介するブログです!

脱・二度寝!ボクが朝型になれた唯一のアラーム設定術!

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20201111105852j:plain

実はボク、つい最近までほぼ毎日のように遅刻はしないまでも、二度寝、いや三度寝くらいしていたんです。

でもやっぱり仕事前にスターバックスとか寄るのが好きなんで、頑張って起きてはいました。でも、最近欲が出てきて、もうちょっと早く起きれば、スターバックスももうちょっと長く滞在できるなーってことで、またまた一度挫折した、「早起きして意識お高い系の仲間入りしてやるぜキャンペーン!」を始めることにしたのです。

でも今回は、ふと思いついた方法で、翌日からすぐに二度寝することなく、簡単に起きれるようになったので、せっかくなら全員に通用するかはさておき、シェアしたいなと、思った次第です。

 

1. 今までに試した方法と挫折した理由。

今回は、いとも簡単に早起きが出来るようになったワケでありますが、実は過去には様々な早起き法を試しては、二度寝が治ることなく、ボクの朝は後悔で始まっていました。

1-1.よし!明日から30分早く起きて、空いてる電車で行こう!という「決意」。

これが一番無駄でした。

決意ほど無駄なことはないと思います。ダイエットでも、明日からスイーツ我慢するぞ!って決意しても、大体3日坊主で終わりますよね。

決意するなら、仕組みや環境を変えたほうがいいです。

1-2.意味の分からない「スヌーズ」機能。

だいたいのスマホに付いているスヌーズって機能。

これも間隔がイマイチですし、解除し忘れると電車の中でいきなり鳴り出したりして、恥ずかしい❗

一番やっかいなのが、次のスヌーズまでには、また深い眠りの奈落に吸い込まれているので、エンドレスな二度寝になる。

1-3.起きてすぐ大好きな「ジンジャーエール」で目を覚ます。

これは、寝る前にペットボトルのジンジャーエールをセットしておき、起きたら飲んで強炭酸水でむりやり目を覚ますという方法。

これなら絶対起きれると思ってたんですが、甘かったです。2,3日はなんとかイケるんですが、そのうち枕元にジンジャーエールをセットするのを忘れたりしてしまうんです。それにお金が掛かりますしね。。。

1-4.目覚ましを「3個」置いて、浴室まで誘導する。

次に編み出したのが、目覚ましを3個用意して、同時になるようにセットしておき、1個目は寝室の扉の前、2個目は浴室と寝室の中間、3個目は浴室の前と、アラームを止めるだけで自然とベッドから遠ざかれるのではと考え出しました。

しかし、絶対に起きれるという保証がないものにそこまでの投資をするのもなーと思ったのと、置きっぱなしには出来ないため前日の設置がこれまた面倒くさい❗

1-5.起床後「好きなコト」をする時間を30分設ける。

当時、ドライブをすることが大好きだったので、起きて30分くらいドライブして目を覚まそうと思ったのです。

しかし、明日から始めようと思った矢先、梅雨入り。案の定3日連続の雨。言うまでもなく、自然消滅です。。。

2. なんで早起きしようと思ったのか?

そもそもなんで第一次「早起きして意識お高い系の仲間入りしてやるぜキャンペーン!」を始めようと思ったのか。

2-1.時間差通勤をして、満員電車回避をしようと思ったケド。。。

都内勤務だったボクは、毎朝春日部を7時すぎの電車に乗って、都内に行くワケですが、激コミなのです。

おっさんに足を踏まれ、学生のラケットバッグにぶん殴られ、ババー(いや、おばさま)ビショビショの傘が、足にぶつかったりしながら、都内まで行くのはシンドい。。。

それなら、少し早起きして、優雅に座って通勤しようと思ったのですが、そうこうしているうちに、今度は、冬に突入したわけです。当然ことさら起きるのがツラくなってきたのです。

2-2.そもそも早起きなんてしなくてもよくね?

「もう早起きしなくても遅刻さえしなきゃよくね?」こう考えるようになりました。

その当時は、「起きれたらいいなアラーム」と「絶対起きなきゃヤバいアラーム」を設定していたおかげでなんとかかろうじて遅刻は免れていたという状況でした。なので、今の状況でも差し支えはないだろうと、考えてしまうようになっていき、第一次「早起きして意識お高い系の仲間入りしてやるぜキャンペーン!」は終戦を迎えました。。。

3. 【超簡単!】ようやく朝型になれた、最強のアラーム設定術!

まー、ここまでいろいろあったわけですが、最近ふとアイディアが降りてきて、第二次「早起きして意識お高い系の仲間入りしてやるぜキャンペーン!」が勃発しました。

さっ、ココからが本題ですね。

長くなってしまったので、ココではサクッといきます。そのアイディアというのは、「アラーム4連弾!」です。

例えば明日、5時半に起きたいとします。この5時半に1発セットします。そして、5分前の5時25分にも1発セットします。

次に、5時半から1分前の5時29分さらに1分前の28分とセットします。 

 

たったのこれだけ❗

要は、1発目のアラームは起爆剤です。そのアラームで深い眠りから浅い眠りになります。そこに、怒涛の3連弾アラームで、眠りに付く間もなく、起きれるというカンジです。

もちろんこれで、すべての方が起きれるようになるのが、ボクとしても嬉しい限りですが、ぜひ試してみてください♪

 

 

では✋