たっちゃんねるー埼玉県春日部に住む30歳のメディア。ー

ちょっとだけ役に立つ情報、埼玉春日部界隈の情報を発信していきます。

【満員電車ルーティン】ボクが1時間半の通勤時間にやっている3つの暇つぶし。

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20191217124720j:plain
こんにちは!

満員電車って、きっと好きな人いないですよね。

でも、ボクは、割と好きです!

 

というのも、満員電車でやるべきことを決めていて、それを淡々と実行していくことで、時間が経つのを忘れてしまうくらいになるんですね。

 

せっかくなので、

ボクが満員電車の中で、何をやっているのかをご紹介していきます。

 

 

 1. 最初の30分はコレ!「feedly」で情報収集。

 1-1.feedlyとは。。。

まず、feedlyというのは、Webサービスの一つで、お気に入りのブログなどを登録しておきブログが更新されると、feedly内に溜まっていくので、わざわざ毎回ブログを覗かなくて済むようになるRSSリーダーのひとつで、画期的なツールなのです。

LINEニュースなんか見てると、芸能人のスキャンダルが多いし、そんなの知ったところで、自分の人生になんの役にも立たないし、時間の無駄だと思ってるので、見ないようにしています。

 1-2.feedlyって、無料?

結論、無料ですが、有料プランもあります。

有料プランにすると、googleアラートtwitterの投稿などとも、連携出来るみたいですが、正直、ブログだけで十分だと思います!

 1-3.ボクのfeedlyリスト。

いくつかボクがfeedlyに登録しているものを、ご紹介します。

 

 ■日経新聞速報

 サラリーマンとして、働く方であれば登録しておいて、損はないと思います。企業情報や社会情勢などをすぐに配信してくれます。BtoB(企業間取引)の営業の方などは、必見です!
www.nikkei.com

 

 ■流通ニュース

 これは、イオンリテールなどの小売業界の動きに特化して、配信されます。このサイトのいいトコは、キャンペーンなどの情報も配信してくれるので、◯◯モールでいつ、ポイントが倍になるなどの情報もいち早く把握できますよ。

www.ryutsuu.biz

 

 ■iPhone mania

 iPhoneを使っている方であれば、登録しておいて損はないでしょう。iPhone関連の最新ニュースや、使い倒す方法などを紹介してくれています!ミノマワリをスマートにしたい方は、登録しておきましょう♪

iphone-mania.jp

 

 ■BITDAYS

 仮想通貨を保有しているボクは、仮想通貨情報をイチ早く入手するために、登録しています。仮想通貨情報の他にも、キャッシュレス系のキャンペーンなども、イチ早く配信されるので、おすすめです。

bitdays.jp

 

以上、その他にも登録しているものはありますが、個人的な仕事の情報が多いので、割愛しときます。

2. feedlyの情報収集に飽きたら・・・。

 2-1.仕事に関する勉強。

「時間管理のマトリクス」というものを、ご存知でしょうか?

実は、ボクも最近知ったんですが、改めて無駄な時間をすごしていたなーって、思いました。このマトリクスは、時間の使い方を4つに分けて、今やっていることが本当に重要なことなのかを、切り分けするために、大変効果的なツールですよ。

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20191211150821j:plain

時間管理のマトリクス_フランクリン・プランナー・ジャパン

ぜひ、時間の使い方を上記の4つに分けてみてください。きっと驚くはずですよ。自分の無駄な時間の多さに。。。例えば、仕事の連絡なんかは、自分の人生という視点で見ると、“緊急だけど重要ではない”になるわけです。だけど、仕事には直結しないけど、ランニングなどの時間は、“緊急ではないけど重要”ですもんね。こんな風に、毎日なにげなく、やっているものってなんの疑いもなく、惰性でやってしまっていることって多いですよね。。。このマトリクスについて、詳しく知りたい方は、7つの習慣がおすすめです。

 2-2.今日の仕事のスケジュール。

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20191217121903j:plain

仕事が始まるまでの時間くらい 、仕事の事は考えたくないという方もきっと、多いのではと思いますが、そんな方ほど、朝に5分だけでも、この時間を取ってみると良いと思います。実際、ボクもONとOFFは、完全に切り離したいタイプなんですが、毎朝、通勤電車の中で、15分のタスク整理の時間を設けることで、仕事がスムーズに進み、残業がかなり少なくなったのです。もちろん、その分早く帰れるので、イヤな仕事は、さっさと切り上げられるようになったというわけです。

 2-3.仕事に活かせる読書。

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20191217121916j:plain

これまた仕事関係になっちゃいますが、 これもさっきの仕事を早く終わらせるってのに、直結すると思っていて、例えば、エクセルの本を読んで、詳しくなったら、業務効率化に繋がりますし、心理学などを学べば、不要なストレスに悩まされにくくなり、ひょっとしたら、今の仕事が楽しくなってくるかもしれないですね。

でも、そもそも何を読んだらいいものか。。。って方向けに、ボクが読んで即仕事に活かせたっていう本をいくつかご紹介しておきます!

 

 ■新版エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

 エニアグラムは、日本エニアグラム学会によると、1960年代に作られたもので、1970年代からアメリカで精神医学や心理学の研究者が注目し、研究を重ね、理論を発展させ続けているもので、新しい人間学、心理学として世界各国に広がっており、日本でも人間関係改善のために学ぶ人が増え、教育関係者、弁護士、医師、心理療法士のほか、大手企業でも研修に導入するところが出ている、理論のひとつで、自己理解や他社理解に役立つとされています。

簡易タイプ診断も出来ますよ。

ストレスに対して、どんな思考をしているかなどが紹介されていて、不思議とコレ、当たってるんですよね。

 

 ■完訳 7つの習慣 人格主義の回復

全世界で3000万部、国内でも180万部を突破しており、普段から自己啓発書とかを読む人の中では、おそらく知らない人はいないであろう本のひとつです。現状に何かしらの不満がある人や、将来に対しての不安がある人には、超絶オススメです。

 

 こちらは、随時更新していく予定です。

3. 残りは、好きなことを♪

ずっとまじめなことやってても、疲れてしまうので、残りの時間は、自由なことをしています。

 3-1.ボクは、だいたいインスタ。

ボクは、イタリアのファッションが好きなので、いつもインスタでイタリア人のコーディネートが紹介されているアカウントやインテリアコーディネートのアカウントを眺めたりしています。

 3-2.座れたときは、寝る!

 眠ければ寝ましょう!

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20191217121859j:plain

 3-3.乗り過ごさないための、コツ!

f:id:saitamakasukabe-lifehack8:20191217121910j:plain

 寝る人のために。。。

コーヒーナップというテクニックをご紹介します。コーヒーのカフェインって、15分後くらいに作用してくるんだそうで、仮眠する15分前に摂取することで15分後に目覚めたときに、気持ちよく起きることが出来るというものです。本来は、昼寝の時に使うと、午後の効率が良くなるというものですが、朝眠い人は、取り入れてみてもいいかもですね。

4. まとめ

いかがでしょうか。

少しは参考になっていると嬉しい限りです。

人によっては、通勤が1時間の方や30分の方など、いると思いますので、

ボクの場合は、30分区切りですが、10分区切りにしたり、日替わりにしたり、

行きと帰りに分けてみてもいいかもですね♪